1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. ワクチン接種でも感染する?ブレイクスルー感染は増えているのか?

ワクチン接種でも感染する?ブレイクスルー感染は増えているのか?

  • 昨日の朝は娘弁担当なのでいつもより早起きをしました。

    昨晩中にほぼ仕込んでおいたので焼いて詰めるだけです。今日は午前午後と都庁にいるので、ついでに自分のも詰め込みました。

    昨日も立憲都議団で東京都のコロナ感染状況と対策について、関係所管からヒアリングをしました。



    新規陽性者激増に伴い高齢者も急増しているとの報告がありましたが、ワクチン接種者によるブレイクスルー感染も多いのではないか?との懸念からワクチン接種者比率などを問いました。


    新規陽性者のワクチン接種状況についてはデータとしてはあり、統計としてはとれていないものの接種者でも新規陽性者は一定数いるとの事です。

    都内ではブレイクスルー感染による死亡者もでており、ワクチンの有効性に関わる事でもあるので、都として統計を取るように求めました。



    さらに、東京都の新規感染者数と重傷者数の増加に伴い、入院できないことへの懸念の声が多数寄せられています。



    東京都は宿泊療養施設の増設(先日日暮里に新設)や回復患者の速やかな転院を図るため、回復支援病床として約約230病院で約1500病床を確保したとのことでした。


    宿泊療養施設増設については看護師確保がボトルネックと報道されてもいたので、僕からは今後の問題解決の可能性について確認しましたところ、看護師の確保については目処が立っていないのが実状のようです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210814/amp/k10013200981000.html



    東京都が宿泊療養施設でも抗体カクテル療法を行うとのことで報道もされていましたが、今後拡充の見通しについても質問しました。


    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210813/1000068774.html


    東京都は民間医療機関にも案内をしており、今後拡充していける見込みではあるものの、この治療法は発症後早期に行う必要があることから、入院待機の現状を改善するのが最重要課題だと再認識しました。



    午前中は東京都のコロナ感染状況と対策について都議団で再びヒアリングし、皆さんから寄せられる意見などもまとめて問い質しました。


    午後は、立憲民主党東京都連自治体議員の会議にオンラインで出席し、現在は今週行われる都議会臨時会代表質問内容について、政調会で精査しています。


    この後、立憲民主党都議団役員で知事に対しコロナ対策の要請書を提出してきました。

    ブログ記事一覧