1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 警察OB活用の防犯ボックス(千葉)

警察OB活用の防犯ボックス(千葉)

千葉県は、知事が公約していたコンビニへの「防犯ボックス」設置を 今日行ったとの報道がありました。 この先日のニュースではわかり易く説明されています。 コンビニ敷地に簡易交番のようなものを設置し、 警察官OBを配置するとのことです。 風間は、世田谷区の青色灯防犯パトロールカーを廃止して、 警察官OBを活用した防犯対策をすべきと、 5年前から提案してきましたが、なかなか前に進みません。 この前の議会ではこのような箱物設置よりもお金をかけずにできる提案をしました。 警察OB等に警官が乗っているような白色自転車を使ってもらいパトロールするのはどうかと提案しました。 世田谷では侵入盗が増えていますが、青色灯パトカーが 警察ではないことはすでに認知されているのではないかと思います。   新たな取組みが必要です。 他にも皆さんのアイデアがありましたら是非お寄せ下さい!

ブログ記事一覧