旭小学校130周年、未来博、大道芸
この週末は、区内各所でたくさんの行事がありました。
土曜日の午前中、風間は地元の旭小学校の130周年記念行事に出席。
明治になってから間もない時期に、近くのお寺で行われた就学所が始まりとのこと。
区内でも最も歴史ある学校のひとつだそうです。
こちらは階段アート。
児童が130周年記念で描いたものだそうです。
最初に校長先生のお話。
手前に写っている児童たちは4年生のようですが、
みな背筋がピンと伸びていて立派でした。
そして、記念式典「よろこびのメッセージ」を児童数人が前に立って
発表しはじめました。たて笛によるカノンの演奏がとても良い感じ。
さらに、児童たちが寄せたメッセージを歌詞にして、
音楽教員が作曲した歌が、4曲ほど披露されました。
歌謡曲のようなさわやかな音楽で、子ども達は
リズムを取りながらノリノリで歌っていました。
これまでに出席した周年行事とは異なり、
とてもさわやかで楽しい気分を共有できました。
そして、午後には区役所に行き、せたがや未来博の様子を見に行きました。
多くの人達で賑わっていました。
そして、夕方は地元三軒茶屋で行われていた「三茶de大道芸」。
いくつかの仕事が重なり、ゆっくり見ることはできませんでしたが、
さかえ通り商店街は全体がアートになっていて、
次々と出演者が登場していました。
例年よりも人手が多いようにも感じました。
他にも、区内各地でお祭りがあってようで、
まさに秋はイベント月間といえます。
みなさんはどのイベントに参加されましたか?
ご支援のクリックをお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村