1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 英国では政権交代、日本の民主党は…

英国では政権交代、日本の民主党は…

英国が総選挙を経て、政権交代と報じられました。 労働党政権は3期13年続きましたが、 英国は戦後初の連立政権となるようです。 風間が所属する民主党も組合などの支援を受けて 昨年政権交代を実現しましたが、内閣支持率は 下げ止まらない状況が続いています。 そのような状況下、 一昨日は小沢幹事長同席で、五輪金メダリストの 谷亮子さんの参院選出馬発表がありました。 第一報の後には、ツイッター上でも批判の嵐。 子育てと柔道家としての現役も続行するとの決意表明でしたが、 それで参議院議員は務まる仕事なのか?との反応もありました。 翌日の昨日は区議会議員の会派控室で電話をとると とても乱暴な口調で区民の方からご意見がありました。 「てめーら民主はどうなってんだ!あの谷とかふざけやがって…  おめ~は何もんだ…どこに電話すれば議員に話が通じるんだ!」 会派控室にはこのような電話も時折かかってきますが、 風間がこれまで受け取った電話の中でも最も激しい口調でした。 国政選挙の選挙対策について、 我々ができることは、共に活動している方などの 支援ぐらいしかできませんので、候補者擁立については 口を出すような機会も当然ありません。 我々は掲げる政策理念に基づき、愚直に区政改善に 取組むのみです。 しかし、7月に行われる予定の参議院議員選挙も 近づいてきました。 今回改選の参議院議員の中で風間がリスペクトし、 行動を共にしてきた方は蓮舫(れんほう)さんです。 昨晩は蓮舫さんの選挙対策事務局の方々にお声がけ頂き、 いろいろとお話を伺ってきました。 蓮舫さんは事業仕分けの仕分け人として とても忙しい日々を過ごしているようですが、 子育て・教育・税金無駄遣い排除という3本柱は 風間が掲げる主要政策を完全一致しています。 区政改善の為にも、民主党が掲げる 「チルドレンファーストの実現」 「コンクリートから人へ」 を着実に進めていける民主党候補者には 当選してもらわねばなりませんから より多くの方が蓮舫さんにご期待ご支援 されるよう、活動していかねばと思ってます。 そんなブログを綴っている矢先に みんなの党の東京選挙区候補者に タリーズコーヒージャパンの創業者 松田公太氏との報道がありました。 無党派ビジネスパーソンの票の行方という意味では 強力なライバル出現です。 民主党頑張れよ!という方はポチっとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

ブログ記事一覧