1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 母の日にヤゴの救出!

母の日にヤゴの救出!

yago.JPG 昨日は母の日でした。 パシフィコ横浜では ママコレクション2010。 東京ビックサイトでは マタニティ&ベビーフェスタが開催。 この週末は各地で様々な イベントがありましたが、 風間は両日とも世田谷公園で開催された 世田谷環境ネットフェスタに参加しました。 両日ともに天気に恵まれ 成功裏に終わったようです。 初日午前中に行われたカブトムシの幼虫配布や プールにいるヤゴの救出はとても人気が高く、 あっという間に定員に達してしまいました。 風間は息子二人と、ヤゴの救出に参加してきました。 最初の写真は冒頭の説明を受けている子ども達です。 yago1.JPG 網が配られ、子ども達は 最初プールサイドで 様子を見ながらの参加でした。                 yago2.JPG 次第に慣れてきて 水の中に入り込んで 大はしゃぎで楽しんでいました。               yago3.JPG 今年のヤゴは 天候の影響からか まだだいぶ小さかったようですが、 おたまじゃくしが想像以上に 多く捕れてしまいました。 次男はおたまじゃくしを 取り出すことに 終始夢中になっていました。     yago4.JPG 長男は保育園友達が 何人も参加していたので、 終盤はヤゴをとることよりも 友達と遊ぶことに 夢中になってしまってました。 今回、やごの救出には はじめて参加させてもらいましたが、 子ども達にとっては とても良い経験だと思いました。 今回希望しながらも参加できなかった人が多いようですから もっと多くの子どもが参加できるようにしてもらいたいと思いました。 ご支援のクリックをお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧