1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 新年度初日に来年度保育園の相談

新年度初日に来年度保育園の相談

今日から2010年度が始まりました。 新社会人や職場復帰のママさんなど 今日から新しい生活がスタートという人も 多かったのではないかと思います。 我が家もようやく長男と次男が同じ保育園になりましたが、 ちょうど生後半年になった第3子が別の保育施設となり、 今日は初めての保育でした。 今日から慣らし保育が始まったという家庭も多いかと思いますが 親も子も別れを惜しみつつ慣れない生活がスタートしたかと思います。 新生活スタートという時期にふさわしいソメイヨシノも ほぼ満開という場所が近隣でもちらほら目にします。 0401.jpg 写真は自由が丘の区界となる 桜並木の様子です。 (写真に写っている方が世田谷区奥沢) お散歩日和だったこともあり たくさんの親子で賑わっていました。 今日の午後は、 奥沢在住プレママの相談を受けるために 自由が丘に行ったのです。 相談相手の方は初めての妊娠で 双子ちゃんを授かったとのこと。 今から来春保育園に入れるか心配で 保活(保育園活動)を始めなければと あせっていました。 双子なので認証保育所や認可外保育と 認可保育園では保育料がずいぶんと変わってきます。 そんなことからも 認可に入れるかどうかは とても大きな問題です。 世田谷の保育事情は 出産を控えるママたちの不安要素として ストレスになっていると改めて実感し、 申し訳なく思いました。 ご両親フルタイム復帰で0歳児の双子となると 保育指数もかなり高くなりますから、 保活は出産後でも大丈夫ですと お話しました。 来春の保育園相談ですが、すでに2人目。 先日の予算委員会でも区に指摘しましたが 今年度の保育サービス整備で待機児童が 解消されるわけではありませんから、 これから子どもを産み育てていく区民が 少しでも安心できるよう次々と改善策を 打ち出していかねばなりません。 ご支援のクリックをお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧