1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 年度末、涙のお別れ

年度末、涙のお別れ

今日は今年度の最終日でした。 区議会も本日が第1回定例会最終日でしたが、 身近な生活の締めくくりという意味では 保育園児にとって今のクラスの最後の日ということになります。 「明日から○組になるんだね」 と息子たちも言っていますが、 一方で今日でお別れとなってしまう先生もいます。 長男が1歳クラスの時と 次男の1歳2歳クラスと3年連続で 担任をしてくださった先生が 退職されてしまうのです。 その先生の在職期間(3年間) すべてお世話になっていた我が家としては、 感謝の気持ちをどうにか伝えたいと思いました。 様々な制約もある中、 何ができるかパパ友と相談し、 妻と話し合った結果、 アルバム用紙1枚ずつに それぞれの家庭で思い思いの作品を作り、 最後にファイルして渡そう!ということにしました。 同じクラスの保護者に呼びかけ、 最終日の終了時間に親子で保育園に集まって みんなでお礼を言おうということになりました。 ami.JPG そして今日の夕方、 まずはクラスの子ども達一人ひとりが お花を持って先生に渡しました。 先生も感激されて涙していました。 うちの次男は何故か先生の 頭をなでています。。 その後、各家庭の想いが1ページずつ つまっているアルバムをお渡ししました。     ami1.JPG 子ども達は先生とハグをするなど それぞれが別れを惜しみました。 今回は次男のクラスの 親子中心に集まりましたが、 長男は最後に先生とお別れの ハグをしました。 隣で妻は号泣してました。。 三つ子の魂百までもといいますが、 子ども達の人格形成上、 とても大切な時期に 暖かく優しく育んでもらいました。 大変お世話になった先生に 感謝の気持ちをこのような形で お伝えすることができました。 本当に感謝の気持ちで一杯です。 先生ありがとうございました! ご支援のクリックをお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧