1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 都議会初登庁も、臨時会は1日で終わり!?

都議会初登庁も、臨時会は1日で終わり!?

  • 7月23日から都議会議員としての任期が始まり、風間は立憲民主党会派の政調副会長として役員会に名を連ねることとなりました。

    初日となった本日は都議会臨時会が開催され出席しました。

    初めて本会議場に入りましたが座席番号は76番、全議員の番号表が配布されましたのでご覧下さい。

    さて、この初日臨時会では議長副議長の選挙が行われる事が恒例のようで、自民・公明・都民ファーストといった上位3会派は会期1日で進めようとしていたようです。

    これに対して、第4会派の共産から4日間とするよう動議が出され、第5会派の我々立憲はこれに賛成しました。

    賛成少数で否決され、臨時会は1日で終了しましたが、コロナ禍で審議すべき事は多々あります。

    臨時会終了後も立憲会派の役員会で今後の対応についての意見交換もしました。

    また、今回の議会臨時会では無免許運転で事故をおこしていた木下都議に対する辞職勧告決議も諮られました。

    本人は欠席し、他の議員が全員賛成で可決され、朝日新聞デジタルで報じられた写真には、僕の後ろ姿が映っていました。

    2000人に迫る新規感染者がでる東京で五輪が始まる事に懸念が募りますが、都議会における新人としてできる事から取り組んで参ります。

    ブログ記事一覧