1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 世田谷の子育てを支えるコディネーターのお話を伺う

世田谷の子育てを支えるコディネーターのお話を伺う

世田谷区の

地域子育て支援コーディネーターをご存じでしょうか?

 

 

妊娠中から乳幼児の子育てにおいで

困った事や不安な事などを一緒に考え、

適切な支援へつなぐお手伝いや

必要な情報を教えてくれる人たちです。

 

 

世田谷区は先進的で区の職員ではなく

子育て経験のある方など地域の方々が

所定の研修等を経て担ってくれています。

 

 

今日は玉川地域の拠点である、

「おでかけ広場まーぶる」を視察し、

地域子育て支援コーディネーターお二人から

お話を伺ってきました。

 

 

子育て広場では、スタッフさんと

保護者さんが、こどもを見守りながら

和やかに会話している様子を

見ることができました。

 

 

中には双子ちゃんもいましたが、

世田谷区はようやく多胎児支援に

注力し始めています。

 

 

コーディネーターの方からは、

多胎児を育てる保護者がいかに

苦労をされているか、

コロナ禍で子育てに不安を感じる

保護者がいかなる状況か、

など伺うことができました。

 

相談内容も多岐にわたり、

相談件数も増えていることから

コーディネーターさんの増員の

必要性を改めて感じました。

 

 

 

風間は昨年の議会質疑で

地域子育て支援コーディネーターの

予算額が低すぎる問題を取り上げてきました。

 

 

世田谷区は来年度予算において

増額に前向きな反応でしたので

前進するのではないかと期待しています。

 

 

まもなく来年度予算案が開示されますので、

区議会で議論を進めていきたいと思います。

ブログ記事一覧