1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 選挙スタイルを変えた3期目の挑戦、結果は?

選挙スタイルを変えた3期目の挑戦、結果は?

政治を志し、世田谷区議会議員選挙に向けて活動を始めたのは9年前。 会社を辞めて収入がなくなる一方で、最初はわからないことだらけ故、 事務所を借りたり、ポスターを作ったりと自腹で貯蓄を切り崩しての挑戦は 家族からすればとんでもないリスクだったのだと思います。   しかし、自分がやらなきゃならないと思いました。   民主党の属することとした理由は先日のブログでお伝えしましたが、 政党に所属していても選挙公認料がわずかに支給される程度。   選挙にはお金がかかるということは覚悟の上でしたが、 政党に属する事によって、突然距離をおくような知人もいるということは ちょっと想定外だったので、宗教と政治は人間関係を危うくするとは こういうことなのだと実感したわけでもあります。   特に民主党政権交代後、それは顕著となり、今回も同様でした。   しかし、今回は「民主党支援ではないけど、風間は応援したい」と 意思表明してくれる友人がたくさんいたのです。   昨日は5時から祖師ケ谷大蔵駅頭で街頭活動をしていましたが、 早朝に「会社の同期からメールで紹介されたので応援してますよ!」 と某大手商社のビジネスマンからお声がけを頂きました。   夜になり、夜立ち休憩時間にフェイスブックやメールをチェックしていると、 「期日前投票で入れてきたよ!」や 「世田谷区の友達10人にラインでお願いして快諾得たよ!」 といったありがたい連絡が続々と入ってきたのです。   エネルギーがチャージされ23時まで立ち続けることができました。   今回の選挙戦では,どのように取り組むべきかを熟慮しましたが、 議会では時代の応じた行政・政治を行うべきだと主張してきましたので、 自らも選挙で改革のチャレンジをすべきだと思いました。   従来の選挙活動の基本4点行動をすべて辞めたのです。   1.         税金で走る選挙カーにNOを! ➡これについては先日のブログで報告しました。 移動手段は時には原付バイクだったりします。   2.         電話がけをしない。 ➡これも今時、(候補者の代理人などから)突然電話でお願い電話がかかってくることに 違和感を覚える人が圧倒的だと思うからです。   3.         選挙事務所を構えない。 ➡選挙事務所を借りるのにかなりのお金がかかりますが、 支援者からの貴重な寄付は皆さんへの情報提供に使いたいと思います。 地縁団体や業界団体の支援は一切受けませんので、 地元に拠点を構える必要はないと考えました。 地域の方々との交流は駅頭、スーパー前の街頭活動でできました。   4.         選挙ハガキの為に住所を教えてもらうことをしない。 ➡個人情報の観点から紹介する方もされる方も 良い思いをしない可能性があると考える為行いません。     そのかわり、徹底しておこなったのが、 街頭活動の徹底とインターネット活用です。   実際、毎日何人かの初めてお会いする方に、 「いつもブログみています」と声をかけてもらいました。   街頭活動で地に足をつけて何時間も立っていると ネット上での付き合いから、リアルでのコミュニケーションに 発展していくことができたのです。 これは選挙カーで手を降りながら車で走り回っていたらできないことでした。   またその逆もあり、風間の街頭活動を通じて関心を示して下さった方が 風間のブログを読み、感心したとメールを下さったり、 フェイスブックで繋がったりもしました。   これは新たな人間関係構築のあり方だと思いますし、 皆さんのご意見を区政に反映させていく方法なのだと実感します。   今日は土曜日でしたが、やはり早朝から駅前に立ち続け、 演説ではこの内容を訴えかけました。   動画をご覧ください! しかし、この挑戦で結果をだせなければ、 無謀なチャレンジだったという事になってしまいます。   なんとしても結果をださねばと思っていますので、 このチャレンジを支持して下さる方、 是非可能な範囲での拡散アクションをお願いします!   民主党公認であることの逆風を感じつつ、多くの友人知人によって 支えられて選挙ができていることを実感している選挙戦ですが、 このブログを読んで下さっている皆さんの最後のアクションで 良い結果を出せる感触があります。   お知り合いの世田谷区民へSNSメッセージでの依頼や 僕のHPの紹介は合法ですので、可能な範囲でのご支援 是非とも宜しくお願いいたします!   明日の夜遅くに、このブログで良い報告ができるよう 最後まで頑張ります!   最終日の今日は夕方からずーっと三茶南口にいる予定ですので いらっしゃる事があれば、お声がけください!  

ブログ記事一覧