1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 夏の風物詩?

夏の風物詩?

今週夏休みという方も多いのではないでしょうか? 連日暑い日が続き、まさに夏まっさかりという状況です。   夏の風物詩とも言える 夏の高校野球甲子園大会も始まりました。   風間が真夏の暑い中、白を追いかけていたのは 20年も昔のことになってしまいますが、 毎年この時期にはその頃のことを思い出します。   今日は母校の親戚的位置づけである早稲田実業の 初戦があったので、テレビをつけながら事務仕事をしていました。   夏の風物詩といえばいくつかありますが、 家族はそれぞれ夏を楽しんでいます。   semi.JPG   こちらは次男が公園で拾ってきたせみ。 我が家の中で孵化し、カーテンにしがみついています。   せみが殻からぬけだしていく様子を始めて見ました。   yamori.JPG   こちらはやもり。   夜に家の玄関にへばりついていました。 虫かごを近づけると、運よく入り込んできたので 今では長男が飼っています。   風間が子どもの頃、 昆虫や爬虫類などには大変な関心があり飼ったりしていましたが、 トカゲは見つけても、ヤモリをみかけることはありませんでした。   ヤモリといえば、東南アジアの印象でしたが 最近頻繁に近所でもみかけるようになり、 気候変化など関係あるのかな?と思ったりします。   kabocha.JPG   こちらは妻のコレクション?   夏野菜かぼちゃの仲間たちです。   一番左のひょうたんみたいな形をしているのは「バターナッツ」。 ポタージュなどで食すと美味しいようです。   その隣は京野菜の鹿ヶ谷南瓜。   中央は加賀の伝統野菜である打木赤皮甘栗南瓜。 右側二つは大小普通の南瓜とのことです。   こんなにたくさん消費できるのか?と思いますが 珍しい南瓜を見つけたので、ついつい購入してしまったようです。   東京の夏は、ヒートアイランドの影響もあってか とても暑く過ごしにくくなったと感じますが、 それぞれの楽しみ方があるなと実感します。   皆さんはどんな夏を過ごしていらっしゃいますか??   へえ~っと思った方はポチっとお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧