1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 息子達の料理実践から食育へ

息子達の料理実践から食育へ

この前の週末のこと。 暑さも本格的になってきたということで 息子たちの散髪を行いました。 さっぱりしたあと、 長男が保育園で借りてきた本の料理コーナーを見て、 「このベーコンの入ったおやきを作って食べたい」 というので一緒に作ることにしました。 oyaki.JPG まずはじゃがいもを たわしでゴシゴシ洗って、 摩り下ろします。 そこに小麦粉と醤油を入れて かき混ぜます。 洗うこと、摩り下ろすこと、 次男も同じことをやりたがり 二人で競いながら取組んで いました。 oyaki1.JPG その後、包丁を使って ベーコンを切りましたが これは一緒にやりました。 そしてホットプレートに流して焼いて 裏返してということも一緒にやりました。 しかし、二人ともすっかり 自分で作りきった気分に なっていました。 oyaki2.JPG 2人で最初に「いただきます!」。 作って満足して、 食べて満足して 楽しい食卓となりました。 普段から週末は夫婦で料理をするからかもしれませんが、 息子達が料理に興味を持つということは嬉しいものです。 自分たちの体や健康に関わる食事について 料理することに関心を持ち、次第に食材や 栄養などにも興味をもっていく、 そんな家庭内での食育ができればと思ってます。 良くできました!と思った方はポチっとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧