1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 母の親友と男の台所と・・・

母の親友と男の台所と・・・

日々活動しているといろんなことがあります。 ◆亡き母の親友と… 10年ぶりに会いました。子どものころから わが子同様にかわいがってくれたおばちゃん。 生まれ育ちもずっと世田谷とわかっていたのに ずっと連絡していない状態でした。 一昨日、ふと日中に電話してみるとつながり 僕のポスターを見て出馬を知っていたとのこと。。 早速会いに行ってみると、北海道にいたはずの 息子(同世代)までいて、ほんとびっくり。 全面的に支援してくれるということでほんと感謝感激。 活動をしていなければ、あと10年ぐらい会って いなかったかもしれない、と思うと活動のお陰で いろいろな縁が繋がり続けていることを実感できます。 僕は母に孫を抱っこしてもらうことができなかったので おばちゃんには、かわりに抱っこしてもらわなければ、 ということで今度は息子を連れて行く約束をしました! ◆男の料理サークルにて・・・ 今日は久しぶりに「男の台所」という料理サークルに参加してきました。世田谷の仕事を引退された先輩方が月に一度集まって、料理してお酒のんで楽しもうというサークルです。 9月ごろから参加してだいぶ仲良くさせてもらっている先輩もいるのだけど、今回は僕が選挙にでるということが公表されて、年初にDMを送ったのでどんな反応があるのだろう?と思いながらの参加でした。 「応援するよ!うちは○票いけるよ」とか「ポスターみたよ」とかポジティブなメッセージをくれる人もいれば、無関心そうな人もいて、ほんと様々です。当然否定的なメッセージを投げかけてくる人もいます。 風間がダントツで年下で、すぐ上の方でも父親と同世代。最高齢はなんと84歳!選挙目的でサークルに入ったのかと思われてもしかたありません。でも、かわいがってくれる先輩もいるし、とても楽しいサークルなので何とか当選して続けたいなと再度思ったりしました。(落選したら平日午前中なのでおそらく参加できなくなるので。。) ◆街頭演説 今週は新たな試みで、前区議会議員の関口太一さんと2回ほど一緒に演説してみました。関口さんはとにかく「熱い」。人の心に響く演説をします。驚くことにチラシをとってくれる人の数が増えるのです。 風間も触発されて、ついつい熱い演説になってしまいました。すると、道行く人が「手伝います」といってチラシ配布を共にやってくれたりしてますますテンションがあがっていきました。 今週は朝のチラシ配布に学生がのべ10人も来てくれて、いろんなことが良い方向に向かっていっている気がしてます。 ◆ママさんたちの集まり 先日、1歳の子どもをもつ後輩がママさんたちの集まりに呼んでくれました。数人が定期的に子連れ集まっているそうです。全員4月からの職場復帰予定で、風間のテーマでもある、保育・子育て・学校教育についての要望や意見をたくさん話してくれました。 生の声を聞く機会はとても貴重です。投票日まで残すところ86日。たくさんの方々の話を聞いていきたい!いかねば!と思った1週間でした。

ブログ記事一覧