23歳の女性ソーシャルアントレプレナー
先日、23歳の女性ソーシャルアントレプレナーにお会いしてきました。
「ソーシャルアントレプレナー」って??という人もいるかもしれませんが、ウィキペディアで検索すると「社会変革の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のこと」と解説されています。
さて、本題。先日お会いしてきたその方は株式会社ジャパンエリアマネジメントの西本社長。以前から面識はあったのですが、風間も今後地域に貢献していきたいと考える上で、「まちづくり」に関しては押さえておかねばならないと思っていたところ、先日の日記で紹介した東京財団のシンポジウムで偶然再会したので、後日改めて詳しくお話を聞く機会を頂きました。
彼女は一見、イマドキのとてもかわいらしい女性ですが、大学卒業後に会社を立ち上げ、経済産業省の委託事業なども手がけてきた、すごいエネルギーの持ち主でした。「まちづくり」に関してお話を伺うと、とてもバリエーションに富んだ現場感のある情報をたくさん提供してくださり、とっても勉強になりました。
話は弾み、いろいろな話を伺うことができたので、彼女のモチベーションの原動力は何なのかを探っていると、「現状に対する危機意識」であり、そこからなんらかの行動をすることで解決に自ら導いていける方なのだと感じました。
会社を経営していくとなると、危機感がより増大し、プレッシャーになることもあるだろうと思いましたが、笑顔でさらりと「今後は為すべきことがあるのであえて茨の道を歩むんです」と言ってしまえる所に、彼女の精神的なゆたかさを感じました。
ということで今日の「ゆたかな生き方のススメ」は西本社長にあってみよう!でした。
追記:
帰宅してすぐに西本社長のブログ(http://chihiblog.seesaa.net)を発見し読んでいると、改めてゆたかな人だなあと感じました。西本社長の会社サイトはこちら。http://areamanagement.jp/
今日も最後まで読んでもらいありがとうございます。お手数ですがこちらをクリックしてもらえると嬉しいです!
人気ブログランキング