1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 中学校文化祭で保育園児が合唱

中学校文化祭で保育園児が合唱

昨日は、地元の駒留中学校にて文化祭「駒留ルネッサンス」が開催。   毎年ご招待頂いているにも関わらず、 これまでなかなか都合がつかず見に行くことが叶いませんでしたが、 今年はわずかな時間ではあるものの参観してきました。   吹奏楽部の演奏の後に、今年初の試みとして 保育園児の合唱が披露されました。     駒留中学校内には保育園の分園があり、 保育園の運動会などでは中学生がお手伝いしてくれるなど とても良い関係が築かれています。 (我が家もかつては長男・次男がこの分園でお世話になっていました。)   4・5歳の園児がだいぶ練習をして臨んだそうですが、 みんな元気一杯に声を張り上げて歌っており感動的!   中学生席からも「かわいい~!」という声が飛び交っていました。   保育園のパパ友ママ友もかなり参観にきていましたが、 みんなとても感激していました。   とても良い試みですが、園長先生の企画とのこと。 地域の年齢差ある子ども達が地域内で繋がっていくこのような取組みは 多くの中学校・保育園でも行っていけば良いと思いました。

ブログ記事一覧