1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 環境ネットフェスタ2011

環境ネットフェスタ2011

週末、世田谷公園で毎年恒例の環境ネットフェスタが開催されていました。 kankyonet.JPG  今年は土日ともに天気がよく、たくさんの人で賑わっていました。   我が家のおめあては、公園プール内で行われる 「ヤゴの救出大作戦」。   土曜日に申し込みを行い、なんとか定員内に入れたので 日曜日に子ども達を連れて参加してきました。   最初に、主催団体から説明と解説がありました。 yago1.JPG   参加している多くの子ども達は早くプール内で 捕り始めたがっていましたが、 説明者は何故か「今年区議会議員になった・・・」 といった自己紹介などからはじまりました。   一緒に参加していたパパ友と顔を見合わせて やれやれ、といったかんじでしたが 5分ほどの説明が終わり、いよいよスタートです。   昨年はおたまじゃくしが大漁でしたが、 今年は魚の稚魚がたくさん捕れました。   何故、プールの水に魚の稚魚?と思いましたが、 どうやら震災後に鯉を救出するために 一時避難していたことがあるそうです。   結局うちの息子達はヤゴを捕ることができませんでしたが、 稚魚100匹ほどとおたまじゃくし数匹を「ゲット~!」と 大興奮していました。   昨年は大漁のおたまじゃくしをかえるにまで育てることができなかったので、 昨日は魚の飼育セットを購入し、子ども達を水槽への移し変えを行いました。 yago.JPG   今年は、このフェスタでのイベントを通じて、 息子達に生き物を自分たちで育てていくことの大変さを 学ばせることができればと思います。 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧