1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 初めての小学校入学式出席に感激!

初めての小学校入学式出席に感激!

22nyugaku.JPG 今日は区立小学校の入学式。 桜の花もまだ落ちることなく 穏やかな天候に恵まれ、 絶好の入学式日和でした。 風間も地元の旭小学校の 入学式に来賓出席しました。       22nyugaku1.JPG 旭小学校は今年が 130周年とのことで とても歴史のある学校です。 広い校庭の半分ほどは 芝生が敷かれています。 式の前に新入生保護者達が 待機しています。 長らく1学年2クラスの 小規模校ですが、 今年は15年ぶりに 1年生が3クラスになりました。 不況から私学進学者が 減少した為か、単純に この学区域に子ども達が 増えているのかわかりませんが、 我が家の息子達も通う予定の 小学校の児童数が増加し 賑わっていくのは嬉しいですね。 22nyugaku2.JPG さて、入学式の様子ですが、 新入生は一人ひとりが 6年生と手を繋いでの入場です。 保育園では一番上のクラスで お兄ちゃんお姉ちゃんに見えた 子ども達が、とても小さく かわいらしく見えました。 風間は区議会議員になって 3回目の小学校入学式ですが、 実は2年間出席できなかった為 初めての出席でした。 22nyugaku3.JPG 最も感動したのは 2年生による 歓迎の言葉と 歌と演奏です。 1年たつとこんなにも 成長するのだ!と 思うほど、皆立派に発言し、 上手に演奏していました。 83名の新入生達の中には 椅子に座るとまだ足が床に 届かないような子もいましたが、 きちんと背筋を伸ばして 式に参加できていて立派でした。 彼らがのびのびと学んでいけるよう 一層の環境整備をしていかねばと 思いました。 ご支援のクリックをお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧