1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 海南鶏飯(ハイナンジーハン)

海南鶏飯(ハイナンジーハン)

決算特別委員会が終わり、 妻子も産後ケアセンターの ショートステイも終了しました。 約2週間の妻不在子育て生活で すっかり料理づいてしまった勢いで 妻の好物である海南鶏飯(ハイナンジーハン)を 初めてつくってみました。 kainanhan.JPG 時間はかかるものの 意外と簡単にできるもので 食材もそんなにかかりません。 鍋に水をはり、 沸騰したら火を止めて 鶏肉とねぎの青いところと にんにく・生姜を投入し、 1時間ほどおいておきます。 その間に研いだ米を 刻みたまねぎとにんにくで フライパンで炒めた後に 鍋のチキンスープで 炊飯するだけ。 たれは中国醤油とごま油に 刻みねぎと刻み生姜で あえるだけです。 胸肉ではなくもも肉を使ったので 胸肉を使う六本木の有名な海南鶏飯のお店より 美味しいと妻からの評価を得ました。 どこまで続くかわかりませんが 妻の床上げまでは 料理も頑張ろうと思います。 よくできました!と思った方は ポチっとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧