1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 4月1日は?

4月1日は?

4月1日。2009年度がスタートしました。 ビジネスパーソンとしては西暦表記があたりまえでしたが、 議員になってからは、行政が用いる年号で平成何年という 表記に関わることが多く、どちらで表記するか迷います。 今日から新たな環境が始まるという人たちもたくさんいるかと思います。 ニュースでは大手企業や官庁の入社式の様子が報道されていましたが、 風間も14年前、新入社員として入社した会社が、ベネッセコーポレーション と社名変更した時であり、マスコミにインタビューされたのを思い出しました。 今年もいくつかの企業の新入社員研修講師を何回か務めるので、 その際には新入社員たちに直接語りかけますが、経済の厳しい時代に 入社したことをチャンスと考え、頑張って欲しいものです。 さて、風間としては、今日実際に環境変化を感じたことは、 毎年のことですが「保育園」です。 我が家の変化としては、長男が幼児になり、 これまでの分園から300mほど離れた本園に移りました。 仲良しの女の子が、転園して離れ離れになり、淋しそうでしたが、 新たに肩掛けかばんを持参して通園することになり興奮してました。 次男は長男と別々になってしまいましたが、上のクラスに進級し、 園につくとまずは自分でタオルなどを準備をするようになります。 今日はひとつひとつの仕事を一緒にやってみました。 これまでは園内でも最も月齢の低いわんぱく坊主でしたが 少しお兄さんになった気分のようでした。 彼らがもともといたお部屋には、初めて来た1歳児たちがわんわん泣いていました。 これまでずーっと一緒にいたママが突然いなくなってしまったのですから 泣いてしまって当然ですが、保育園児は皆ここからスタートするのだと思うと その現場を見ることができてなんだか嬉しくなってきました。 ご支援のクリックをお願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログ記事一覧