1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. エコカーとハッピーローソン

エコカーとハッピーローソン

%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3.jpg 先日、久々に横浜に行ってきました。 環境主催で赤レンガ広場にてエコカーのイベントに参加し、山下公園内にあるハッピーローソンを見に。 環境問題はサミットが近いからか、今回の区議会でも何人もが取り上げていました。 今回風間は質問を担当しませんが、環境対策には当然関心があるし、個人的には如何に市民に動機付けするかが鍵だと思っています。 ハイブリッドカーはかなり認知も上がってきたし、世界的にも先進国ですが、まだまだ普及には課題があります。ということで、風間が注目しているのはクリーンディーゼル。 欧州ではこれが主流といいます。 実際にこのイベントでもメルセデスが展示していましたが、国産車はやはりハイブリッドが中心なのでディーゼルは見当たりませんでした。 確かに電気さらには水というエネルギーで車を動かすことの方が理想ですが、それが一般化するのは現実的にもう少し先だろうと思っているので、安価なディーゼルがクリーンとあれば、移行への動機付けもあがるのではと思ってます。 さて、次にハッピーローソン。(写真) ご存知、中に子どもの遊ぶスペースがあるローソンです。 ビジネス的には坪単価が高いところでは見合わないと思いますが、親にとっては、子どもの遊び場がないところで親がひと休憩しながら子どもを遊ばせておける、とっても気の利いた施設でした。 様々な形で生活拠点になろうとチャレンジしているローソンですから、今後は自治体がタイアップして横展開していくなんてこともホントにありえると思いました。世田谷はどうでしょうか。。。 是非これもポチっと押してください。 にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧