1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 3連休のお祭3連チャン

3連休のお祭3連チャン

今年は9月に2週連続の3連休。 また地域イベントシーズンということで、祭をはしごしてました。 まずは地元下馬の駒繋神社でお祭。 自宅徒歩数分の所にある駒繋神社。 近所なのに生まれ育った土地ではないので、ここのお祭は初参加でした。 地域で応援してくれる方が氏子さんとのことで、ご指導頂き、宮司さんにご挨拶してきました。 次におやじフェスタに参加。 オールせたがやおやじの会が主催するイベントが区役所の広場でありました。教育委員会管轄ということもあり様子を見てきました。炎天下でボランタリーに活動されていた皆様には脱帽です。 そして、巣鴨のお祭。 これは以前、池袋に在住時代にいきつけのお店だったファイト餃子のおばちゃんからお誘いを受けてました。このお店は全国的にも有名ですが、かつては週に何回も通っていたこともあり、すっかり仲良しで、以前よりお祭に誘われていたんです。 風間弟は毎年神輿担ぎに参戦しているのですが、今回我々家族はその応援にいってきました。前職の仲間やら弟の友達やら知り合いがかなり助っ人として担いでいましたが、途中「小池百合子前防衛大臣」が割り込み参加してきたのには驚きました。刺客として前回の選挙よりこの地域で出ていたようですが、本当の地元でないのに地道な政治活動するもんだと関心しました。 我々家族は途中で抜けて、ファイト餃子を食しているとお店の若大将から声をかけられ、「地元の祭にはいかなくていいんですか?」と鋭い突っ込み。 露骨な地元活動はせず、徐々に地元に溶け込んでいこうと思ってます。

ブログ記事一覧