1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 区議会議員の仕事③

区議会議員の仕事③

TCK.JPG今日は、朝から晩まで予定がぎっしりでした。 朝は駒大駅前で街頭演説。久しぶりにインターンのTくんが、チラシ配布の手伝いにきてくれました。 午前中は文教委員会があるので、そのまま役所に直行。いつもは1時間程度で終わる委員会も夏休み明けということで報告事項が多いとのこと。9:15~12:30まで委員会に出席してました。 ちなみに委員会は年間合計十数回で、通常10時~なのですが、正副委員長は毎回事前にレクがあるので30~45分早めに集合なのです。 さらにちなみにですが、正副委員長ポストというのはにつくと月々の給与が増えるんです。5つの常任委員会と4つの特別委員会、他にも正副議長や○○委員など給与が増えるポストがあるのですが、それについてはまた今度紹介します。 さて話を戻して、午後は区議会で東京シティ競馬(TCK)の視察に行きました。TCKは東京特別区(23区)で組合を作って運営しているので、世田谷区も負担金を出しているということから区議会としての視察が組まれたようです。 任意参加だったのですが、始めてのことはまず何でも経験してみようと思っているのでいってきました。 大井競馬場に到着後、まずはTCKについての説明を受けたのですが、かつては都が運営していたということを知りました。また、トゥインクルレース(ナイター競馬)の人気もあり、バブル期はかなりの集客だったようですが、最近は入場者数も減少傾向とのことも知りました。 説明を聞いた後に、5階VIPルームで競走の様子を見てました。 さすがに平日は人もまばらでしたが、ナイターの時間帯になると入場者が増えてきてました。仕事帰りによるサラリーマンもいるようです。 近年は赤字が続いていて、地方競馬はどこも経営が苦しいようですが、根強いファンもいることですし、民営化するなど経営を効率化させて持続していく方がベターだと思いましたが、皆さんはどのように考えますか??

ブログ記事一覧