1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 散発チャレンジの結果

散発チャレンジの結果

87b35cfa.JPG今日は床屋に行ってきました。 世田谷にきてから、いきつけの散発屋に出会えていない状態でいます。 これまで、ミクシーで紹介されていた「三茶近辺でおすすめの理容店」には2店舗ほどいってみたものの、お店の人が皆地元の人ではないので早く地元の人がやっている行きつけを探さねばと思っていました。 今日は遠くに探しにいく時間もないので、一番近くの理容店に挑戦してみました。事務所から徒歩30歩!昔ながらの理容店で設備などこれまでの中で最もレトロ?な感じ。60代と思しき店主ひとりでお客さんはいないという、一見客が挑戦するにはかなりハードルの高い状況でした。 この土地で40年ほどやってこられたとのことで、とても丁寧に仕上げてもらいましたが、仕上げにびっくり! 今でいうストレートパーマにつかうこてみたいな器具ではさみながら丁寧に髪が寝るように整えてくれたのです。 なるほど、やたらと髪がきれいに並んでいる年配の方々はこの器具でやっていたのかと。。 で、できあがりは写真のとおり。きっちりかっちりした髪型になり、事務所内では大爆笑でしたが、僕の満足度は150%でした。何故でしょう? 政治家風な髪型になれたからではありません! これまで探していたけど出会えなかった地元のお店であり、散発の間、商店街のことやこの地域の政治家の歴史など、たくさん地域のお話を聞くことができたからです。また、これから僕が活動を行っていく上でのアドバイスまでたくさん戴いた上に、ポスターを目立つところに貼らせてくれました! 髪型は整髪料でなんとでもなりますから、まさにお金にならない価値ある出会いとなりました。何事もチャレンジですね。

ブログ記事一覧