1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. ビジネスパーソンの為のヨガ講座

ビジネスパーソンの為のヨガ講座

先日、初めてヨガを体験してきました。 風間のある友人がコミュニティ支援のNPOを主催していて、様々なイベントの案内をくれるのですが、これまでなかなか参加できずにいました。そんな折、「ビジネスパーソンのためのヨガ体験講習会」なる案内メールが届いたので、ここ最近、健康に気を遣い、泳いだり、バランスボールで運動したりしている風間としては、願ってもない機会なので、即申込みました。 風間は高校時代まで野球をやっていたので、かつては、野球が上手くなる為にも、怪我防止という意味でもストレッチを念入りに行っていました。しかし、10数年もほったらかしにしてきたので、自分の体が硬直化していくことに最近危機意識を抱いていました。 体験講習会は日曜日の朝十時から六本木の区の施設で行われました。参加者は全部で15名。皆初心者で、初対面の人が半数以上でした。5本指靴下着用とのことで、早速足の指のマッサージからはじまりました。体を自分でほぐしたり、体を伸ばす様々なポーズをとったりしているうちに、関節が徐々に柔軟になってくるのが実感できました。また、腹筋や背筋を鍛えるポーズなどもだいぶあったため、じわじわと汗がにじみ出てきました。 あっという間に2時間弱が過ぎてしまい、最後は2人ペアになってのマッサージ。講師の先生曰く、これを目当てにくる人も多いとか。確かにだれでもできる、簡単なマッサージでしたがとても心地よく、危うく眠りにおちてしまうところでした。 風間も柔軟体操(=ストレッチ)はわりと詳しい方だと思っていましたが、今回のヨガ講座では知らなかったのストレッチ方法まで体験でき、すっかりコリもとれて体が軽くなりました。ちなみに前屈は体験前と比べてなんと10センチほども前進していて、いろんな面で即効性あるヨガをすっかり気に入ってしまいました。 日曜日の午前中といえば、疲れすぎていて眠り続けているなどという生活を送っている人も少なくないと思いますが、かえって体がだるくなったりした経験を風間もしたことがあります。しかし、今回は眠い目をこすりながら、起き抜けに六本木にかけつけた甲斐もあり、自分の体に気を遣ってあげたことで、なんだかとてもゆたかな気分になりました。 ということで今日の「ゆたかな生き方のススメ」はビジネスパーソンの為のヨガ講座にいってみよう!でした。 追記: 風間友人が主催するNPOについてはこちら。NPO法人CRファクトリー(http://www.crfactory.com/) このヨガ講座については20名までということで、サイト上には公開されていませんが、会費はなんと1500円と破格の安さ。次回も風間は行く予定なので興味ある方はメッセージを下さい。 今日も最後まで読んでもらいありがとうございます。お手数ですがこちらをクリックしてもらえると嬉しいです! 人気ブログランキング

ブログ記事一覧