1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 東京都議会議員選挙、激戦の世田谷

東京都議会議員選挙、激戦の世田谷

世田谷区議会の定例会が昨日で終わり、 今日から都議選スタートしました。

風間がこれまで一緒に活動してきた 世田谷の民進党都議候補関口太一さんは、 党からの候補者一本化要請に応じて 急遽出馬しないこととなりました。

先週末に、新聞折込された民進プレス号外 の関口×保坂区長対談記事の執筆や、 写真のような本番ポスターの制作にも 関わってきたので本当に残念です。

しかしながら、今日は選挙初日なので 恒例のポスター貼りをしました。 我が党の候補者は1人になったので 各掲示板に一つずつ貼ります。

午前中に担当分を貼り終えましたが、 途中、他候補の貼付け作業の人たちと 会ったりします。

挨拶し、たまに少し会話したりしますが、 ボランティアだったり、党員だったり、 中にはアルバイトの人もいましたが、 時給1200円ほどだそうです。

世田谷区内には1000箇所弱ある掲示板、 主要候補は午前中に貼り終えられるよう 手配するわけです。

さて、今回の都議選ですが、皆さんは どのような視点で選ぶのでしょうか?

是非、都議会自体を変えるという視点を お持ちいただければと思います。

都議会は国会よりもひどいと言われます。 それは、二元代表制でありながら、 密室でボスが支配できる構造だからです。

これを変えていくには、牙城を築き 守ってきた自民公明では無理ですし、 新人チルドレンはなおのことです。

我々都民が収める税金の使い方を 厳しくチェックでき、有効活用策を 提案できる能力を持っているか?

街頭演説や選挙カーで 名前を連呼するだけの候補も多いですが、 しっかりと都政や都議会の課題をあげ、 解決策を訴えている候補もいます。

選挙公報やホームページでも 見えてくるかもしれません。

多くの都民の皆さんが関心を持地、 投票率が上がると浮動票が動きます。 すると、団体などの支援による固定票に 支えられているだけの候補が通りにくくなります。

是非、政治話をタブーにするのではなく、 今回の都議選を話題にしてして頂き、 真に多くの都民の意思が反映される 結果になることを期待しています。

今回の世田谷での立候補者は こちらでご確認ください!

ブログ記事一覧