1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 実現。世田谷区は子ども関連予算が激増!

実現。世田谷区は子ども関連予算が激増!

今週のはじまり月曜朝の街頭演説では、 通り行く人のピリピリムードを感じたお話を投稿しましたが、 今週の平日が終わりとなるフライデーナイトには 多くの方の穏やかな表情をたくさん見る事ができました。 場所は三軒茶屋駅南口。   風間にとってはホームグラウンドともいえる自宅最寄り出入り口場所での街頭演説。  
1時間の間に声をかけてくれた友達が10人ほど。 みんな保育園や小学校の保護者仲間です。   そのうちの2人は「ちょっと演説聞いていくね」と、 数分館聞いてくれました。   先週後半から配布している区政報告レポートは 先週の区議会で取上げた内容を記した簡易印刷物ですが、 演説内容もこの詳細となります。   中でもこのところ最も力を入れて訴えかけているのが、 「子ども、最優先の政治を世田谷から」を具現化したともいえる 世田谷区の子ども関連予算が大幅に増えているという報告です。   子ども関連予算の比率については国レベルで見ると、 日本は先進諸国で最下位というレベルです。   これをまずは世田谷区で上げていくべきだという観点で この8年間、具体的政策提言をしながら取組んできました。   風間が区議会議員になる前のH18年度当初予算では 子ども関連予算(教育費と児童福祉費)362億円、 世田谷区の一般会計に占めるの割合は16%台でした。   それが、現在提示されている来年度予算案ではなんと 711億円!と倍増し、一般会計に占める割合も26%台にまで 拡大しているのです。   これは、区長が保坂さんになった事も大きな要因であり、 向かう方向性が一致するので政策実現もし易くなっています。   政治家が変われば、税金の遣い方が変わる!   殆どの区民が知らない事実。   是非多くの皆さんに知って頂き、 このような子ども最優先の政治を進めていくことに「YES!」 を表明してもらえれば嬉しいです!

ブログ記事一覧