1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 認可保育園選考は柔軟性がないのでご注意!

認可保育園選考は柔軟性がないのでご注意!

今朝は桜新町、夕方は用賀で街頭演説を行いました。   どちらも保育園激戦区なので、保育相談にのった方と度々お会いできます。   用賀での夕方の街頭演説は1ヶ月ぶりですが、とても穏やかな雰囲気が好きです。 区政報告をうけとってくれる人も多く、何人かの方に声をかけられましたが、 今日はとっても嬉しいことがありました。   お会いしたいと思っていた方とお会いできたのです!   今年度は100人以上の方の保活相談にのりましたが、
いわゆる一般企業のフルタイム正社員でない方の場合 勤務時間数が認められず想定外だったという方が何人かいました。   今日も女医さんの保育相談にのりましたが、 他にも看護師さんや美容師さん、 派遣社員、契約社員の方などは注意が必要です。   その中のお一人、3人の男の子を頑張って認証に預けていて、 4月から当然同時入園で認可に入れるだろうと思っていたら 1次でまさかの待機ということでご相談があったのです。   電話でお話していると、どう考えても認可に入れる状況でした。 なぜこれで待機になってしまうのかを保育課に確認し、 2次選考に向けて必要な書類などの助言を行ったところ、 2次では無事に勤務時間数が認められ3人とも内定となったのでした。   風間自身が3人兄弟ですから、 男の子3人を育てる母親の苦労はわかっていますし、 この方は風間と同じ年齢だと伺っていたので自分事のように嬉しいことでした。   その方が今日の街頭演説中に声をかけてくれたのです。遂に会えることができました!   まだ相談にのった方でお会いできていない方もいらっしゃいますが、 風間の街頭活動エリアは田園都市線がメインとなるので なかなかお会いできない方も多いかと思います。   我々の選挙は4月にあるものの決起集会などを特段行う予定はなく、 粛々と街頭での活動報告に取組んでいく予定ですが、 今週の土曜日に学生が企画してくれた講演イベントに登壇する予定ですので まだお会いできていないブログ読者の方ともお会いできればと思います!   学生だけでなく、区民のみなさんや風間の知人も参加可能な会ですので 3月7日13時〜14時@区内某所、ご都合良ければご参加ください!   風間からお声がけし、野田前総理、蓮舫さん、手塚さん、保坂区長といった 4人のゲストにもショートスピーチをしてもらうこととなりましたので、 ご希望の方はメッセージをいただければ場所等の詳細をご案内致します!

ブログ記事一覧