1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. インターン学生の活動報告_その3

インターン学生の活動報告_その3

風間ゆたか議員事務所インターン生の 早稲田大学一年の東美優です。   私は子育て、福祉分野に関心があるので その分野を中心としている風間さんから たくさんのことを教えていただいています!   将来的には国家公務員としてその分野に携われたら、 と思っています。   それでは822日、93日の 仕事内容と感想をご報告させていただきます。   822日は午前中に 区内の各種団体との意見交換会が行われ、 私たちインターン生も傍聴させていただきました。   私が特に関心を持ったのは、 障害児(者)のために運営している事業所についてです。     現在世田谷区内で障害児(者)向けの事業所の ニーズが非常に高まっているものの 整備が追い付いていないとのご意見がありました。   ただ単に箱(=事業所)を増やせばよいというのではなく、 そこで働くスタッフの教育を行う必要があります。   スタッフの教育を行うためには時間とお金と労力がかかり、 とても一事業所だけで行えることではありません。     ニーズの高まりに比例して スタッフの人手不足も深刻になっているのだと思いました。     このような施設は簡単に数を増やすことが できるものでもないので 早急にどのようにニーズに 応えていくのかの対策を練るべきだと思いました。       また93日には福祉保健常任委員会の 傍聴をさせていただきました。     私の興味分野であることもあって、 大変興味深く傍聴させていただきました。      委員会では世田谷区の福祉保健状況について 報告がされていましたが、 私が最も関心を持ったのは ユニバーサルデザインについてです。     今までユニバーサルデザインと聞くと 点字ブロックを増やす、 など物理的なことしか 頭に浮かびませんでしたが ただ単に福祉や都市整備だけに 関わるものではなくて、 その他の分野とも協力して 実現するものであるのだと思いました。      貴重な意見を傍聴することは、 今まで考えたことのなかった 問題点や視点を知る良い機会となりました。       残りのインターン期間も たくさんのことを学べるように 積極的に行動していきたいと思います!    

ブログ記事一覧