1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 介護に関する意見交換会

介護に関する意見交換会

厳しい暑さの日々が続きますね。 本日も世田谷区では高温注意報が発令されていました。 特に在宅高齢者の熱中症が世田谷では心配です。       さて、今日は午後、名の知れた某IT企業の幹部の方と 介護事業について意見交換をしました。   介護領域の新規事業を検討している為 行政や現場の情報を得たいとのことでした。   我々民主党会派では、政調会長の中塚さちよ議員が この領域には精通しているので同席してもらいました。   通常、家族に介護が必要となった場合、 役所に行って手続きをすると、 流れにのって案内されるがままというのが実情です。   情報化社会が進展し、 様々な領域で民間情報サービスも進化していきましたが、 介護領域は遅れているとのことでした。   今後、ますます高齢化が進んでいくことを考えると 介護に関するニーズは増加し、多様化してくるのだと思います。   介護領域でのIT企業の取組みに 注視していこうと思います。  

ブログ記事一覧