1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 世田谷区議会で要求していきます

世田谷区議会で要求していきます

来週から世田谷区議会第2回定例会が始まりますが、 今回風間は一般質問を担当します。   この一般質問の順番を決めるくじ引きが正午に行われました。 写真のようなくじを引くのですが、正面にあるA4の封筒を選択すると27番がでてきました。   今回は29人の議員が一般質問をするとのことで、実に最後から3番目。 この6年間で最も遅い出番です。   今回は以下の項目を取り上げます。   1.時代に応じた 教育の導入と対策をせよ ・ICTの有効活用とネットいじめ対策を強化せよ。 ・教科日本語の効果検証を行い、英語教育の改善は国を先駆けよ 2.幅広い世代や機関を巻き込む災害対策に取り組め ・災害時に中学生のかかわりを想定し、準備せよ。 ・東日本大震災で認められたNPOやNGOと災害協定を結び備えよ。 ・他の自治体との災害時協定を拡げよ 3.保育料の利用者負担増と保育事業者への補助金を改善せよ ・待機児童解消に向けて引き続き施設整備を進めよ。 ・来年据置予定の保育室利用料も見直し、事業者への補助金を改善せよ。   以上の内容で20日15時半頃~登壇予定です。 ご意見お寄せ下さい!

ブログ記事一覧