1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 子育てフリーペーパー「Mama Kiss」

子育てフリーペーパー「Mama Kiss」

以前保育相談でお会いした方から封書が届きました。 その方が現在勤務している会社では、 子育て支援フリーペーパー「Mama Kiss」を発行しているとのことで 送ってくださったのです。 mamakiss.jpg 早速、内容を拝見しましたが、 子どもの成長を促す様々な活動の紹介や、 子ども向けイベントの紹介、 ママたちを対象にした情報などが 掲載されていました。 有料ではなくフリーペーパーという形式をとっているのも、 多くの読者(ママたち)に負担なく提供していきたいとのことでした。 子育て支援の雑誌は、風間がいたベネッセの 「たまひよ」が有料誌としては有名ですが、 フリーペーパーとなると地域ごとにそれぞれ 発行されているものがほとんどという認識でした。 2004年からは、ミキハウスグループが フリーペーパーを季刊で発行してきているようですが、 全国に店舗を有するミキハウスの場合、 フリーペーパービジネスが成立するのかもしれません。 昨今、情報の氾濫が進展し、雑誌は売れず フリーペーパーも様々なものが発行されていますが、 ビジネスとして成立させるには、スポンサーの確保が要諦です。 不況の影響でスポンサーを確保するのは どのビジネスでも大変なことですが、 「Mama Kiss」も11月には第2号が発行されたとのことです。 地元世田谷池尻の「世田谷ものづくり学校」に事務所があるようなので、 応援していきたいと思います。 スポンサーやフリーペーパーの設置に協力してくれる施設等を 探しているとのことですので、関心ある方は直接お問い合わせください! ご支援のクリックをお願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログ記事一覧