1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 公立中学校の魅力とは?

公立中学校の魅力とは?

dai.jpg 世田谷区立中学への進学率の低下。 いわゆる公立離れを食い止めるために 公立中学校の魅力づくりをどうすべきか? 昨日の午後、民主連の議員控え室で中村公太朗議員と こんなテーマで議論をしていました。 そんな時にちょうど、風間の中学時代の野球部の仲間から連絡があり、 三軒茶屋に寄れるからお茶でもしないか?というお誘いがありました。 ちょうど夕方に30分ほど時間が取れたので会うことになったのですが 交流するのはなんと21年ぶりです! 中学校卒業以来、対面でコミュニケーションとっていません。 半年ほど前にミクシーでつながり、タイミングが合えば会おう! とやりとりしてました。 埼玉の本庄市という群馬県との県境にある公立中学校で、 毎日白球を追いかけていた戦友です。 昔話に華が咲き始めたところであっという間に30分が過ぎてしまいましたが、 彼の話の中から、中学時代の自分の長所と短所が未だに変わっていない ということにも気づかせてもらいました。 また、彼との話の中から、中学校の野球部で、 ライバル達と切磋琢磨やチームビルディングの重要性を 初めて本格的に学んだのではないかと思い出しました。 中村議員との議論でも結論は出ませんでしたが、 21年ぶりとなる旧友との交流が思わぬヒントとなった気がしました。 公立中学校出身だよ、という方は是非魅力づくりのご意見と以下のクリックをお願いします! にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログ記事一覧