1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. ワークライフバランスは何から着手すべきか?

ワークライフバランスは何から着手すべきか?

昨日、日本財団のブログにとても興味深い調査結果がありました。 子育てと仕事についての要望など、20歳~39歳の女性1000人を対象に調査した結果です。 風間が注目したのは、「緊急時の対応についての要望」が高いということです。 1.「産休・育休復帰時に不安に感じること」という項目では、  「急な都合での休みや遅刻」が最もポイントが高く、 2.「子育てしながら働くうえで必要なこと」という項目では、  「困ったときに助けてもらえる人(夫や近所の人)が身近にいる」と並んで  「子どもが熱を出したなどの緊急時に、休暇をとることができる」が、  が最もポイントが高いのです。 子どもが熱を出したなどの緊急時などは、当事者になってまさに実感している事ですが、 子どもがいない人の回答は半分以下のポイントとなっています。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 現在、国も世田谷区も「ワークライフバランス」に力を入れ始めていますが、 子どもを預けて働く世代のワークライフバランスを検討する際には、 まずこの点から始めるべきだと思います。 企業サイドに制度を導入させるには、国としての法整備が必要だと考えます。 地方自治体(世田谷)としては、病児保育の充実や育児ヘルパーやベビーシッター制度の充実を 検討していく必要があるのだと感じました。 その通り!と思う方はポチっとクリックお願いします! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧