1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 久しぶりの「おとこの台所」

久しぶりの「おとこの台所」

今日は久しぶりに「男の台所」に参加してきました。 風間が2年前から参加させてもらっている、引退した男性シニアの料理サークルです。 風間が参加したころには2箇所で行われ、計50名弱というグループでしたが、マスコミで報道されたり、区のイベントなどでPRしてきたからか、今では約2倍となっていました。 4箇所で100名近くのメンバーが活動しているとのことです。 平日の午前からお昼にかけて開催ということもあり、風間は議員になってからなかなか日程が合わず参加の頻度が下がっていました。 今回も実に半年ぶり。 にもかかわらず、年が倍ほどの先輩がたから声をかけられ、区政に対する要望なども聞くことができ、改めて貴重な機会だと実感します。 ちなみに今日のメニューは ・手羽先のコーラ煮 ・海老とアスパラの豆板醤炒め ・車麩のグラタン ・筍枝豆ご飯 ・サーサイスープ この36人分を2時間かけて皆で作るわけです。 発起人であり先生となっている方はプロの料理人ではなく、飽くまでも趣味の延長上とのことで、女性が家庭でつくらないレシピを毎回考え我々に教えてくれるのです。 風間も元々料理はしますが、作ったことのないものばかりなので料理のレパートリーが増えるわけです。 今回は特に手羽先のコーラ煮と車麩のグラタンが美味でした! 是非多くの人たちに食べてもらいたいと思うのでそんな機会も作れればと思ってます。。

ブログ記事一覧