1. ホーム
  2. ブログ記事一覧
  3. 子育て世代の親子交流会

子育て世代の親子交流会

%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A%EF%BC%91.JPG 議会を終え、23日のオープンフォーラムも無事終えました。 そして、先日の日曜日。 子育て交流会を企画し、開催しました。 親も同世代で、子どもも同世代。 そんな人たちが回りに沢山いるけど、共働きの人も多く、 なかなかママ友の輪を広げることも困難。 こんな話をよく聞くし、我が家も同様です。 そこで、そんな人たちで集う機会を作ることで、風間としてはみんなが子育て支援として区政に何を望んでいるか?把握していこうと思い、企画しました。 しかし、日曜日はあいにくの大雨。 雨の日に子連れでお出かけはホント大変なことですから、朝からどれ程のキャンセルが出るのだろう?と心配でした。 前日から昼食用の料理も仕込んでいたのですが、参加者が少ないとあまってしまうだろうし、当日調達するバケットなど、どれ程にしようかと直前までばたばたしてました。 そして11時からスタート。 結果的に、雨にも関わらず参加表明してくれていた約20組の親子が来てくれました。 子どもは生後7ヶ月~4歳まで。 会場を走り回る子どももいれば、我が家から持ちこんだおもちゃや絵本に夢中になる子どももいました。 12時過ぎには料理の準備ができて、親子みんなでバイキング。 今回風間が前日から仕込んだのはラタトゥユ。 子どもも食べられるようにトマトを少量にし、多めの南瓜で甘みをつけて野菜の味を楽しめるように作ってみました。 風間も始めてあう親子が半数ほどだったので、なかなかみんなとたっぷり話し込むということはできませんでしたが、それぞれが交流を深め、料理も楽しんでくれたようなので、当初の目的は達成できました。 同じ地域で親子が繋がっていく。 未就学児を抱える共働き世帯では特に機会も少ないのが現状ですから、 こんな企画を今後も継続していきたいと思いました。 参加してくれた皆様。 ありがとうございました。 次回は11月頃にできればと思っています! 是非これもポチっと押してください。 にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログ記事一覧